忍者ブログ
since 2009.6.20
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[2779]  [2778]  [2777]  [2776]  [2775]  [2774]  [2773]  [2772]  [2771]  [2770]  [2769
第44回 メドウスカップ 男子団体戦


参加者全員と応援に駆けつけてくださった方と!


優勝!成瀬 本田チーム 直筆サインと優勝スピーチは必須

 
準優勝 新谷 村瀬チーム! 3位 須原 稙田チーム!


結果!ブロック予選から順位戦へ


全結果!!!


台風24号の影響で
朝の判断で中止にするか?
状況判断で中断にするか?
いろいろな心配はありましたが
初トライする団体戦を、どうしてもやりたい願いが通じました☆彡
試合スタートを早めたり、試合進行に協力していただいて
無事に終了しました


こんな中でも、たくさんの方が応援に駆けつけてくださいました
ホントに毎回みなさんに支えられ心強くうれしく思います
感謝 ♡ ありがとうございます



さて!!!今大会はシングルスがメインでも 
1-1の場合はダブルスに勝負が掛かる!(^^)!
少し趣向を凝らしてみました

かなりハードな内容が多かったですね!

みなさんのレベルアップしている状況を確認できました!
個々の課題をトライしている姿も見れました!




ただし・・・
男性なので打ち合いになるのは当たり前のこと
その中で、やっぱり辛抱強く我慢できる選手が強いです
(大阪なおみ選手が 我慢 って言っていることと同じです)
我慢からのウィニングショットは欲しい!
自分のポイントの取り方。取られ方の分析は???



表彰式の総評でお話しましたが
我慢するには脚力って必要不可欠です

まずコートカバーができませんよね!
そして
足が踏ん張れないと・・・
振られたらバランスは崩れます
強打が来たら振り遅れます
押し切ることはできません
上半身が使えなくなります
ラケットワークどころではなくなります
必死すぎて集中力が欠けます
などなど


ドッシリと身体が崩れないと
どんな状況でも自分のテニスができます
1試合だけじゃない。持続性のある脚力が欲しいです

ちょっぴり脚力につながる日常の意識やトレーニングを
取り入れてみませんか!???
だからと言って、やり過ぎには注意してくださいね!!!

故障してしまったら元の子もないです
仕事があってこそテニスができるのです
(仕事には支障がないように☆彡)


しかし、10ポイント先取のダブルスは面白かったです
10-9が3試合も。10-8が2試合も( ^^) _U~~
こんな試合方法もありですね



ホントにみなさんお疲れさまでした
ありがとうございました



今年のメドウスカップの予定は・・・
10/21 第45回 男子ダブルス
11/11 第46回 シングルス(男女)
12/9  第47回 ミックスダブルス


第50回は、なにか記念してやりたいと考えています
試合+打ち上げ? 
募集します!!!

(橋本)


















PR
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最古記事
ブログ内検索
バーコード

Copyright © メドウステニスガーデン All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]