忍者ブログ
since 2009.6.20
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[2014]  [2013]  [2012]  [2011]  [2010]  [2009]  [2008]  [2007]  [2006]  [2005]  [2004

二年ほど前同じマンションに越してきた中国人の家族!
私の姉妹のように仲の良い友達家族の隣に越してきた縁で
私も交流があり一緒に食事したりテニスを教えてあげたり
仲良くしていたのですがご主人の転勤で横浜に引っ越してしまうので
今夜はその姉妹のように仲の良い友人宅で送別会なんです

二年前は全く日本語が話せないママと一年生になる息子君!
その頃は身振り手振りと私の片言の英語でなんとかコミュニケーションを
とっていたのですが二年経ったいまでは息子君は日本語をマスターし
ママも日常会話はまずまずできるようになりました

たまに私との会話に笑顔でポカンとした顔しているときは
上手く日本語が通じていないときなんですけどね( *´艸`)

中国の友達と一緒に食事するときは私たちは日本ならではのものを!
と思うのですが日本ならではで、しかも簡単に出来るもの?

毎回ひじき?豚カツ?ちらし寿司?肉じゃが・・・?
ハンバーグやスパゲッティはどうなんだ?とか色々と案は出るのですが・・・

今夜は私はチキンとなすと大豆のトマト煮込みにポテトサラダ
友達はパエリアにしよって言ってたな(笑)
なんだか最後の送別会で日本ならでは・・・からちょっと遠ざかったかな?

中国の友達が作るもので美味しかったのはやっぱり肉まんや餃子!
でもつけて食べるたれは独特だったかな?

思い起こせばこの二年間色んなことがあったので今夜は日本語で思い出話を
して盛り上がれるかな?
今夜寂しいけど楽しみです(^^)

出会いがあれば別れもあり・・・ですね(;^ω^)

                             (伊藤)


PR
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最古記事
ブログ内検索
バーコード

Copyright © メドウステニスガーデン All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]