忍者ブログ
since 2009.6.20
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[2055]  [2054]  [2053]  [2052]  [2051]  [2050]  [2049]  [2048]  [2047]  [2046]  [2045
昨日赤紫蘇をたくさん頂いたので初紫蘇ジュース作りに挑戦しました!
今はネットで何でも調べられるのでホント便利(^^)
赤紫蘇の葉だけをよく洗って沸騰したお湯に10分ほど煮ると
お湯が綺麗な紫蘇色に!
葉っぱは色素が出て緑色になるんですね(@@)
葉を取りだして氷砂糖と酢を入れて煮て冷まして出来上がり!

初紫蘇ジュース満足の仕上がり!

搾って残った紫蘇をゆかりにリメイクの情報もネットに出ていたので
昨夜一晩酢に付けておいた紫蘇をレンジで水分を飛ばしてカリカリにして
すり鉢を購入してすりすり・・・
(緑色になった葉に酢を入れるとまたまた赤色になるんですよ・・・)

すりすりした紫蘇に塩を投入して出来上がり(^^)

思った以上に上手にできて満足!

手作りってほんと楽しい!
けど買った方が安かったりするんですけどね(;^ω^)

でも手作りには手作りの良さがありますよね!
今年作った梅ジュースは家族のお腹に入り終了
梅酒はもう二ヶ月は寝かせないとね(*´ω`*)

次はじゃがいもを頂いたり娘達が掘ってきたりして沢山あるので
今まで作ったことのないじゃがいも料理に挑戦したいと思います!

                           (伊藤)

PR
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最古記事
ブログ内検索
バーコード

Copyright © メドウステニスガーデン All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]