忍者ブログ
since 2009.6.20
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449]  [1448]  [1447]  [1446]  [1445]  [1444]  [1443
今日はちょっと真面目な話題?(笑)

伊藤家の子供達は3人ともバスケ部で頑張っています
双子の妹達は中1で8月下旬に3年生が引退し新チームとして
動き出したのですが・・・
新チームになって3日目ぐらいにカップ戦がありその時顧問の監督の先生は
「まだ何も教えてないんだからとにかく守りだけしっかり頑張れ!」と一言
だけ指示して子供達をコートに送り出したそう・・・

見ていてとにかく守りだけは頑張っていたし攻めれないけど守りがしっかりしているから
相手に点も入れられにくく何より楽しそうな感じを受けたし帰ってきた娘たちが
「バスケの試合をしてこんなに楽しいって思ったことないくらい楽しかった」と!

あれから一か月半・・・
先生から色んなことを教わり一生懸命やろうとしている子供達!
先生も熱が入り試合中大声で子供達に指示したり怒ってみたり!
ん?でも最近試合を見て思うこと・・・

なんか色々考え過ぎて笑顔がなく苦しそうに見えるしできないと怒られる?って
要らない気持ちがプレーを邪魔してないかな?って!
思わず娘たちに「楽しい?」って聞いちゃうぐらい・・・
試合でできなかったら次できるように人の倍練習しなさい!が私の口癖!

どのスポーツでも一緒だけど考えてやらなければいけないし
注意されたら直そうとしないといけない!
でもやたら頭ばっかりで考えていてもダメ!
まずは体で覚えるように練習あるのみ!

テニスでも試合中色々考え過ぎるとできななってしまうので
ゲームレッスンの練習の時にボールのとらえ方や動きを確認できると
いいですね(^^)

課題はどのレベルにもありどんどん向上していかないといけないので
壁にぶち当たってしまうことは必ずあります
その時どうやって脱出するか・・・?
練習あるのみです!

さぁ!スポーツの秋です!
レベルアップ目指してメドウスで一緒に頑張りましょう!

                          (伊藤)
PR
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最古記事
ブログ内検索
バーコード

Copyright © メドウステニスガーデン All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]