忍者ブログ
since 2009.6.20
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[2567]  [2566]  [2565]  [2564]  [2562]  [2561]  [2560]  [2559]  [2557]  [2556]  [2555
ちょっと今日は真面目に!(笑)
(いつも飲んだくれているだけでなないんだぞ!って)

学ぶということ・・・
一見難しいというか大人になると感覚が薄れる学ぶという言葉!

最近改めて色んな分野の勉強をして正に学んでいる状態の私・・・
なんですが・・・
本からの学びというより本からヒントを得て実際に私は人から
学んでいるんだな・・・ってつくづく思うようになりました(^^)

例えば・・・
レッスンに来ている小学生の男の子!
「しっかりやる」とか「ちゃんとする」と言った言葉の理解がしにくいとのこと!
ここで私はこの子から正に学んだことが!

「ちゃんと」とか「しっかり」ってなんて抽象的な言葉だったんだろうって!

ラケットをしっかり振りなさいでは何をどのようにして振るのか
そりゃわからないわね!って

その言葉を理解できる子供達が多かったので簡単な言葉で過ごしてきて
しまった事に気づかせてくれた

それも物事を教える大人である私たちは経験からさも物事の良し悪しを
全て知っているかのように子供達に伝えようとしているけど意外と子供達から
教わることや子供達に気づかされること沢山あるんですよね

意外とまだ起こっていない出来事に経験からこうした方がいいとかアドバイスを
したりするけど一見親切そうなこのことも今の時代子供達は失敗して初めて気付いて
学ぶことも時には必要なんじゃないかなって・・・
みんな挫折を知らないから壁にぶつかると崩れてしまう子供が多い気もするな・・・

これもまた今の子供達から感じて学んだこと!

学んで事細かく説明する大切さ!
困っていないのに先走るアドバイス・・・
必要な物と不必要な物をしっかりと分別出来る大人を目指したいな(^^)/

年齢を重ねるごとに堅くなってしまっている頭脳を柔らかくして
もう一度子供達だけでなく大人の方にも向き合いいつも学ぼうと
言う姿勢を忘れないようにしたいですね

さて新たな素敵な〇歳になるために学ぼう!私!
後二ヶ月(@@)

                               (伊藤)

PR
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最古記事
ブログ内検索
バーコード

Copyright © メドウステニスガーデン All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]