忍者ブログ
since 2009.6.20
2024/04月

≪03月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05月≫
[1410]  [1409]  [1408]  [1407]  [1406]  [1405]  [1404]  [1403]  [1402]  [1401]  [1400
今年の夏も大好きなゴーヤをスクール生の方から沢山頂き
毎日のように食べています(^^)

ゴーヤチャンプルも和風味やキムチ味・・・
ゴーヤチップはおつまみに!
そしてやはりゴーヤの佃煮!

佃煮はいつも近所の方に作ってもらっていたのですが私のfbに
アップしたら友達からレシピのリクエストがたくさんきて・・・
近所の方にその話をしたらすごく喜んでくださりまたまたゴーヤの佃煮を
作ってくださったのと同時にレシピを手書きで作ってくださったんです(^^)

私も今朝そのレシピでゴーヤの佃煮作ってみました!
なかなか美味しくできましたよ

材料は
ゴーヤ 桜エビ 塩コンブ 鰹節 いりごま

作り方はゴーヤを5ミリほどに切ったら2分ほど茹でて水に1時間ほどつける
ゴーヤの水気を手で絞ってきって油をひかず熱したフライパンで水分をとばす
ゴーヤの入ったフライパンに桜エビ 砂糖 しょうゆ 酒 みりん 酢をいれて
水分がなくなるまで煮詰める
煮詰まったら最後に塩コンブと鰹節 いりごまを加えてひと混ぜして出来上がり!

ゴーヤ2本に対して砂糖 大さじ5 しょうゆ 大さじ3 あとは大さじ2だったかな?(笑)
あとはみなさん自分好みで調節して是非作ってみてくださいね!

ゴーヤの苦みが苦手な方も美味しく頂けると思いますよ(^^)
                                         (伊藤)
PR
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最古記事
ブログ内検索
バーコード

Copyright © メドウステニスガーデン All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]